海や山をいつも感じる暮らしのフロア 本館6階 Feel the Wind

2024.04.30

香りに、「今ここ」へ連れ戻してもらおう。

わくわく。そわそわ。新生活がはじまる春は、どこか気持ちが落ち着かない。予定に振り回されるとまではいかなくとも、自分で日々を操縦している手応えを得づらいというか。かくいう我が家も、娘が受験生になり、塾の時間に合わせて生活リズムをチューニング中だ。月曜日は○時にお迎え、木曜日は△時にお弁当を持たせて、今週の日曜日は終日授業だけど翌週はテストで半日だけ……など、Googleカレンダーにパズルのように予定が詰まっていく。何かをしながら常に「このあと」のパズルの段取りをぐるぐる考えている気がする。

◯◯しながら△△のことを考える「ながら作業」は、脳に大きな負荷がかかるという。ライフハック系の本を好んで読む友人によれば、「脳は複数の事柄を同時処理できない。処理する対象を頻繁に切り替えているだけ」なのだとか。なるほど。たしかに、あっちに行ったりこっちに来たりを否応なく繰り返させられたら疲労困憊するし、細切れで達成感を得られずに「もうイヤ!」と心が乱れてしまうよねぇ。気もそぞろだとシアワセを感じづらいのは、このあたりが要因になっていそう。あちらこちらに散らばった意識を目の前のことに引き戻して「今ここ」に集中しましょう、という「マインドフルネス」が心の平穏に結びつくというのも合点がいく。

近日、学生時代の友人とランチをする。遠方に住んでいるのだが、この春にお嬢さんが大学に進学して関西で一人暮らしをはじめたので、その様子を見に来るついでに久しぶりに再会できることになった。彼女自身も働きかたを変えたばかり。きっと母娘それぞれ慌ただしい毎日のなかで、朝の身支度、日中の休憩のひととき、夜のリラックスタイムなんかに、「今ここ」から離れて心ここにあらずになることも多いんじゃないだろうか。

ランチの際、新生活を迎えた二人に「スチームクリーム」を贈ろうと思う。「スチームクリーム」は、フェイスクリームにも、ボディクリームにも、ハンドクリームにも使える多機能クリーム。さらっと肌になじむテクスチャーもさることながら、ラベンダー、ネロリ、カモミール、ローズを主成分とした香りが心身のリラックスを誘ってくれる。

嗅覚は、五感のなかで唯一、脳の感情・本能を司る部位をダイレクトに刺激する感覚だといわれている。アロマの香りは、過去でも未来でもなく「今ここ」に立ち上る存在だ。嗅ぐと、方々に散っていた意識がおのずと「今ここ」に連れ戻されてくる。おかえり、自分。

朝のスキンケア、お風呂上がりのボディケア、仕事前や勉強でリフレッシュするときのハンドケア……いつでもいい。「スチームクリーム」を、彼女たちが「今ここ」の自分に意識を向け、いたわる時間をもたらすスイッチにしてもらえたらうれしいな。

スチームクリーム
75g  1,980円(税込)〜
フェイスからボディ、ヘアケアまで全身に使える多機能クリーム。保湿に優れたオートミールをキー成分として配合し、安心できる原材料を厳選したシンプルな処方設計。高温のスチーム(蒸気)を使った独自の製法により、ふわっと繊細なクリームが生まれ、ライトなテクスチャーで、肌にのせた瞬間スーッとなじむ。缶のデザインが多彩なのも特徴で、使用後の空き缶を小物入れなどにリユースするユーザーも多い。
■売場
本館6階 モーニングフロー
フロアマップ
記事一覧
前の記事
次の記事

Read More

Kobe Style World