世界に、あそび心を。世界に、あそび心を。

“あそび心”って何だろう。

それは、あらゆる変化や出会いを楽しむ心であり、
誰かや社会を想うゆとりや余裕がある心だと考えます。
私たちは多様な幸せのあり方を大切にしたいという気持ちを
“WITH Good Harmony”に込めて発信してきました。

個性や多様性あふれる社会のためにできることを
「あそび心」をもって取り組んでいきたい。
そんな想いで、新たなストアメッセージを掲げました。

お客様や従業員一人一人が輝ける社会の実現を目指して、
ここ梅田の地から世界に向けて、
たくさんの「あそび心」を発信していきます。
どうぞご期待ください。

阪急うめだ本店の取り組み

イメージ

「WITH Good Harmony」
キャンペーン

人と自然、人と社会が調和し、未来を元気で豊かにすることを目指す「WITH Good Harmony」キャンペーン。障害のある方のアートを通じ、福祉のイメージを変えるために活動する<ヘラルボニー>とのコラボイベントや、アートの力で、世界の貧困や環境問題を伝え、世界を変えようとする<美術家・長坂真護氏>を起用したウィンドーなどを実施。

イメージ

「HANKYU
こどもカレッジ」
イベント

こどもたちが、楽しく学んで、体験できるプログラムを年間通して開催しています。夏休み時期には、約200講座を実施し、多くのお客様に楽しんでいただいています。

イメージ
イメージ

PEANUTSフェア
チャリティイベント

ウィンドーでディスプレイしたぬいぐるみのチャリティーオークションやワークショップを開催。フェアを楽しみながら、社会貢献にもつながる取組を今後も計画していきます。

イメージ

バレンタイン
チョコレート博覧会

年に一度のチョコレートの祭典。地球環境や生産背景にこだわるチョコレートや、フェアトレード、ヴィーガン、動物性由来素材不使用といったチョコレートの紹介を行っています。

  • イメージ

    一般財団法人「H2Oサンタ」

    こども支援をテーマに、地域社会にチャリティーの文化を創造するH2Oリテイリンググループの社会貢献団体

  • イメージ

    「阪急プラットファームマーケット」

    食の未来を考える生産者とお客様が繋がり、美味しさが未来に繋がる基盤(プラットフォーム)

  • イメージ

    「GREEN AGE(グリーンエイジ)」

    自然との新たな関わり方を提案し、生活者やブランド、地域と、持続可能で豊かな未来を共創

ご 紹 介

みんなが輝ける社会を目指して、ダイバーシティ実現に向けた姿勢と取り組みに共感いただき、ヘラルボニーとコラボレーションしました。今後も、イベントなど様々なコンテンツを一緒に取り組んでいきます。

イメージ

キービジュアル起用作家

笹山 勝実

unico / はじまりの美術館(福島県)在籍

笹山氏の制作は、スタッフが声を掛けることではじまる。「どうぞ」という一言をきっかけに、彼女は伸びやかに筆を走らせていく。力強い丸や、色とりどりな線。一本一本丁寧に、ぐっと力を込めて、机を覆うように着席した彼女の胸元から外側に向けて線は引かれる。多くの作品は筆跡が紙からはみ出ており、彼女の力強さとおおらかさが表れている。
キービジュアルには、複数の色が混ざり合い画用紙からはみ出して描かれているのが印象的な作品「無題」を起用しました。

イメージ

ヘラルボニー

「異彩を、放て。」をミッションに、福祉を起点に新たな文化の創出を目指す、福祉実験カンパニー。国内外の主に知的障害のある作家とアートライセンス契約を結び、2,000点を超えるアートデータを軸に作品をプロダクト化するアートライフスタイルブランド「HERALBONY」の運営をはじめ、さまざまな形で異彩を社会に送り届け、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業を展開。